fj.comp.lang.java

Re: private and inner class

Subject: Re: private and inner class
From: Shinji KONO
Date: Fri, 15 Jun 2007 11:35:03 +0000 UTC
Newsgroups: fj.comp.lang.java
河野真治 @ 琉球大学情報工学です。

In article <[email protected]>, [email protected]
(Yasushi Shinjo) writes
> Java の inner class で private になっているフィールドに外か
> らアクセスできてしまいます。これは、どういう理屈なのでしょう
> か。たとえば、こんなプログラムが動きます。

http://mindprod.com/jgloss/scope.html

によると、それで正しいようですね。

僕は、全部、public って書く奴なんで、気にしたことないです。

inner class だと実装が見え見えなので隠す motivation は
低いとは思う。

---